エリスケのトレード日記

事業売却して株式トレーダーに転向した独身男性の株トレ公開日誌です。

【2022年2月26日金曜日】初めての投稿

今日から、運用資金約8000万円を100億円にするべく自己管理のために毎日日記をつけていきます('◇')ゞ

 

ついでに朝起きてからの日常の記録も。完全に自分以外だれの役にもたたない日誌ですのでご容赦くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本題】

今日の日常

実はコロナに感染してしまい、
ようやく自宅隔離10日が今日おわりますた。屋上のバーでビール飲みたい。

 

今日は朝12時に起床。

そこから何んやかんや布団でゴロゴロネットサーフィンして、15時から英語の本を1時間読みマスタ。

 

16時からパソコン電源つけてマーケット監視しつつ、
Bコミさんの板読みノウハウみたいな本を読み進めました。ロジックがわかりやすく書いてあって{なるほど~~!}となってます。

 

今日のトレード内容

Bコミさんの本で、「どこで買ってどこで売ったのか価格を覚えて毎日記録することが大切」とあったのだけど、

 

さっそく売買価格を忘れた。

 

今日取引した銘柄は、DIA・AMD・QCOM・HONの4つでした。

マーケット全体がショートカバーで反発していて利が伸びるため、今日はスキャというよりスキャデイで取引回数は少なかった方ですが、それでも4銘柄の売買価格を覚えるのはメモかなんかその場でしないと至難の業かと、、、、。

 

んーどうすれば覚えられるんだろうか。家のカードキーを週1でインロックするような私が果たしてそんな神業をこなせるのか、疑問が湧いてきます。

 

とりあえず、今日はだいたいの価格で。

 

DIA

ダウ30が日足と4HでRSI30コンセンサス、MACDもOK。
週足レベルで100日移動平均タッチ。昨日は陽線ピンバーで中身を下位足でみると力強い圧力で反発。

ナスビより出遅れ感もあるので今日はだいぶ上がるのでは?
しかし、日足週足レベルでキレイな三尊天井形成していてネックラインブレイクした後の戻し。

 

ネックラインがかなり曖昧な三尊なので、みんなここ割ったらもうやばいというラインがバラバラか。ロングしてもあまり長持ちはできないとみた。

 

という根拠のもと、PCEの発表に気を付けつつプレから100株ロング。331.25。

 

ぐいぐい伸びて、正午くらいに1時間足レベルのRSIと移動平均線、価格帯ベースの節目あたりのコンセンサスが気になってチキン利食いしてしまう。335。

 

週明けもしかしたら続伸するのかもだけど、今のところ上値重くなってきたし、また来週様子見て入れるならまた入ろうと思う。

 

+402$

 

AMD

右底切り上げたタイプのWボトムを日足レベルで形成。

昨日は大陽線で力強く反発して引ける。2016年以降の上昇トレンドでずっと意識されてる月足50日移動平均にタッチした後で、水平線レベルで過去何度も意識されてる99.9で反発。

 

132のWボトムネックラインまでは少なくとも戻すだろうという想定で、ロング300株。
プレから万株単位で何度も売りぶつけてくる人がいたので、開場後少し様子見。

板は自動ロボ祭りで、売買の綱引き状態。もはや板は参考にならずチャートをほとんど見る。

 

1時間足のV字回帰をみてエントリーするも、ブレイクできずに押しを食らって損切り100ドルくらい。

 

板の需給が買いに傾いたのがわかったので、再度エントリー。118.65くらい。

V字ネックラインを上抜けして、120.54あたりで大きな売りが出始める。ちょうど‘1時間足レベルの200日移動平均、RSIとMACDが調整ラインに差し掛かかったところ。

 

んー、今日中に一気にWボトムのネックラインまで上昇するのは難しそう。。ということで週末跨ぎたくないし欲張らずに利食い

 

+492$

 

QCOM

AMDを持っている最中に、前から中長期目線で気になってたQCOMも買いたくなってしまい、PERはAMDより低いし身近に自分もiPhoneで馴染み深いとかいう自己都合的な理由付けで気移り的な感じでロング200株169.1。

 

165.28にストップ置いて、週マタギのシナリオでロング。191ドルくらいまで戻すとみた。

 

日足レベルの200日にタッチした後Wボトム右底深堀りタイプ、日足と4HでRSIは50割ったところ、右底切り上げWボトム形成。チャートと逆。MACDはクロスしかかっている。

 

HON

週足レベルで200日移動平均タッチ、月足レベルの過去意識された岩盤ともいえる節目に食い込んで昨日大陽線で反発して引ける。

 

4H足でみると、下降ウェッジ下落して上値支持線を何度も意識づけ。下に乖離した後に昨日大きく反発。

 

今日プレ前から上抜けするだろうと監視していたもの、他の銘柄取引して忘れており、気づいた時には時既に遅し。既に上抜けており、185.59あたりで100株ロング。

 

途中でロッキードマーチンが月足レベルでWボトム刻んでネックラインブレイクしており、HONよりほしくなってしまい微益利食いしてLMTが下がるのを待ち。

 

結局下がってこずにヨコヨコ停滞しており、手出せず今日は終わり。

 

 

【総括】

自分は1銘柄で株数を増やすと、でかい損失を食らった場合に熱くなって何回も取り戻そうとしてしまうタイプ。だいたい往復ビンタ食らって大損失に発展しています。

 

Bコミさんの本を今日読んだのでまたかよですが、
僕みたいなタイプは複数銘柄トレードした方が良いそうなので、試してみることにしました。

書いていて思ったけど、複数銘柄取引すると、今度は浮気癖がひどくなりました。

 

途中で同じジャンルの他の株が節目ブレイクしてグイグイあがってきてるの見ると、何かしら理由付けして買ってしまう。

 

プライベートでも3年まえに彼女がいた時は、浮気癖がひどかったので自分の性格がそんまま取引に出てるなと恥ずかしい。

 

トレードは奥が深いですね。自分の性格がそんまま出てしまう。

 

さて、これはどう解決できるのだろうか。ちょっとパッと思いつかないので風呂に浸かりつつない知恵を絞りたいと思います。

 

乙。

 

本日+1071$